FC2ブログ
11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

金澤20世紀書房 今日も1日いい日やった

金沢にある、小さな古本屋のおやじの日記です。ちょこっと喫茶もかじってます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

松井選手、有難う。そして、ご苦労様。 




本日、ニューヨークの記者会見で、松井選手が20年間の野球生活にピリオドを打ちました。
豪快なホームラン、勝負強いバッティング、そして彼の人間性、すべてが好きでした。
小生、今年の1月に「古本&カフェ 金澤20世紀書房」をオープンさせて頂いて、その年の年末に、愛する松井選手がバットを置く事になり、2012年は忘れられない年となりました。
お店を開く前は、普通のサラリーマンでしたが、中間管理職として、いろいろな困難や悩みに何度も突き当りました。そんな時励みになったのが松井選手の活躍でした。
その日失敗してもすぐリセットし、次の日にホームランを打つ、そんな彼を尊敬していました。
松井選手が子供の頃、お父さんから「努力できる事が才能である!」という言葉を教えて頂いたそうです。
私たちは、スタンドで華やかに活躍している選手ばかりに目が行きがちですが、練習ではその何倍もの汗と努力が隠されているし、またそれが出来ない選手は一流にはなれないのです。
私も、お陰様で、お店を開店して無事一年を過ごす事ができました。
これからもお客様のお役に立てる、愛されるお店作りに努力していきたいと思っております。
今後とも、宜しくお願い致します。
当店では、松井選手が玄関でお迎えしてくださいます。年中私のお店でバイトしてくれていますので、目印にして下さい。
実物の松井選手、お店に来てくれないかなー  ともあれ、松井選手お疲れ様でした。そして有難う!
スポンサーサイト

category: とうちゃん

cm 0   tb 0   page top

★幸福の王子★ オスカー・ワイルドの絵本のご紹介 



ご紹介するこの本は、オスカー・ワイルド原作の「幸福の王子」ですが、幼児、小学生のために、わかりやすく翻訳されたものです。
この話に出てくる幸福は二つあります。先に出てくるのは、「あそんだり、おどったり」の毎日が楽しいことばかりの幸福です。後から出てくるのは、「貧しい人や苦しんでいる人たちを救う」愛の持つ幸福です。
是非、お子様にこの本を読んであげて欲しいと思います。
大人にとっても、「幸福」とは何かをあらためて考える機会になると思います。

category: オススメ本

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。